先日、NHK・Eテレで取り上げられたカマンバさんのプレゼンテーション

先日、NHK・Eテレのスーパープレゼンテーションという番組で、マラウイで学費が払えなくて中学校を中退し、自力で風力発電を作ったウィリアム・カマンバさんのプレゼンテーションが、若き発明家として紹介されました。

2009年7月に行ったTEDカンファレンスの中のプレゼンテーションです。TED(Technology Entertainment Design)は、年に1回、カンファレンスを主催しているグループとのことで、著名な方もプレゼンテーションをしており、ウェブで無料で視聴できます。有志の方が日本語に翻訳もしてくれているので、字幕もついています。カマンバさんのスピーチは、約6分です。興味のある方はぜひご覧になってください。

http://www.ted.com/talks/lang/ja/william_kamkwamba_how_i_harnessed_the_wind.html

 

 

また、彼の風力発電を作った話は本になっています。こちらも興味があればぜひお読みになってください。

一般的にアフリカの方は理数系が弱いと思われていますが、私は決してそんなことはないと思っています。私がマラウイで教えていたときの学生さんも、まともな教科書や学習環境がないのに非常に優秀でした。おそらく学習環境が整えば一気に伸びると思います。