目茶苦茶アバウトなドアの鍵
- 詳細
- カテゴリ: ブログ
- 作成日:2011年03月29日(火)03:15
今日、職場から帰宅しようと、荷物を部屋においてドアの鍵を施錠しようとしたのだけど回らない・・・ つまり施錠出来ないということ。実は以前にも今年に入って同じことがあって、このときは、部屋が施錠されていて入れず荷物を部屋に置くことが出来ずに、部屋の中にあった弁当箱を置き去りにして、よりによって3連休前に帰ったことがありました。このときは、不在の間に鍵を交換したのかと思って激怒したのですが、ドア鍵が不調のためだと連休明けにわかりました。
今回は、自分で鍵を開けて入って荷物を置き、帰ろうとして施錠しようとして鍵が回らない状態。今日は帰りが午後5時と遅い日だったので、もうすでにスタッフとか帰宅しているので、どうしたものかと思ったのですが、たまたま今日に限って偶然、ドライバーを持参していたので、とりあえずドア鍵を外してみることに。非常に適当なつくりでドライバーでネジをはずしたら目茶苦茶簡単にドア鍵部分が取り出せて、鍵を入れてカチャカチャ少しやったら回って施錠出来ようになりました。でもネジをしっかり締めすぎると鍵穴と鍵の位置がずれて鍵が入らなかったりと目茶苦茶適当な作りで、正直また起きる気がするので、頭が痛いです。ドライバー常時持ち歩かないとまずいかも。
マラウイでは、金目のものがある部屋は、鉄格子(バーグラバー)のドアが二重に取り付けられて大きな南京錠で施錠されています。