不意をつく強烈スコール
- 詳細
- カテゴリ: ブログ
- 作成日:2011年03月31日(木)00:42
「澄み切った青空」の記事を書いたときに、ありがちなやな予感がちょっとだけあったのですが・・・ 午前中は気持ちの良い青空。お昼すぎから雲が多くなったな、と思ったので、今日はプロジェクターを自宅に持ち帰る必要があったので雨が降る前にと早めに引き上げたのですが、これが裏目に出ました。バスターミナルを過ぎたところで、空はとても明るいのにポツリと天から雨。粒が大きいのでヤバいかなと思って携帯傘を取り出し、30秒しないうちに本降りです。運が悪いことにちょうど2-300mぐらいは雨宿りするのに適当なところが無し。諦めて傘をさして歩き、中国雑貨スーパーのところの建物の下に雨宿りしました。それから強い風を伴って横殴りの雨。これだけ強烈なスコールに通勤途上にあったのは初めてでした。
今は停電中です。スコールの途中で停電したみたいなので、どこか電線がやられたのかも知れません。すでに3時間以上経っているので、いつ復旧するのかちょっと不安。
普通、カメラには雨がよく写らないはずだけど強烈なので雨足がはっきりと写ってます。
リロングウェ川に流れこむ泥水。右上から川の本流に一気に流れこんでます。
雨で侵食が進む路肩。路肩はボロボロです。