Airtel、最大転送速度は3Mbps
- 詳細
- カテゴリ: ブログ
- 作成日:2012年02月15日(水)17:07
先日、本帰国が近いので、職場とかで利用しているインターフェース環境を月額無制限のMTLからAirtelに切り替えて約10日が過ぎましたが、通信条件さえ整えば、運が良ければと書きますが、最大で3Mbpsぐらいまでスピードが出るようです。もし、3Mbpsがコンスタントに出れば日本並みに快適なのになぁ・・・と思います。通常だとやはり、128-384kbpsといったところでしょうか?ウェブサイトの閲覧のときは、速度が遅いとイライラするぐらいですが、データのダウンロードのときは時間がまるっきり異なり、10分で終わったり、1時間も2時間もかかったりとマチマチでスムーズに作業が進まないことになります。
Airtelのデータ通信は複数の通信方式をハイブリッドで提供しています。HSDPA, W-CDMA, EDGEとあり、ベストな状態は、HSDPA方式で通信出来るときです。この電波が弱いと、EDGE方式に切り替わっています。下の方にまとめて通信方式の概要を書きましたが、通信方式によって理論上の最大速度が異なります。上記の3MbpsはHSDPA方式でないと不可で、もしインターネットを利用したい場所でHSDPA方式が利用出来ず、EDGE方式でのみ接続可能ということであれば、最大でも384Kbpsでしか接続出来ないことになります。私の場合、昔は職場ではよく電波が入っていて、自宅では電波の入りが良くなかったのですが、最近はいつの間にか逆になり、自宅では常時安定していてHSDPA方式で接続で電波も強いのですが、職場では電波が弱くてHSDPA方式で接続されず、EDGE方式で接続されたりしています。
(追記)TNMもAirtelを同じ通信方式です。
通信は概ね早朝が速いことが多いです。これは、マラウイは早朝なので利用者がほとんどいなくて、アクセス先が日本などが多いのですが、早朝だと時差の関係で、日本は日中の時間帯となり、経由するインドなども含めてあまり混み合っていないためだと思います。Airtelは、インド拠点の会社なので、データの通信経路を見てみるとインドを経由しています。
以下は、3Mbps以上の速度が出ていたときのグラフです。3.3Mbpsぐらい出ていて、瞬間的には、3.6Mbpsぐらいまで速度が出ています。データをダウンロードしている時の様子ですので、常時転送しています。
以下のように速度がでない時のほうが多いです。このときは、250Kbps前後で転送されていました。
yahoo.co.jpのAirtelを利用した場合のデータ通信経路です。インドを経由していることがわかると思います。マラウイ→インド→米国(フェニックス)→英国(ロンドン)→米国(ロサンゼルス)→日本(東京)となっていて無駄に遠回りしているのが気になります。MTLだと、タンザニアのダル・エス・サラームに抜けてロンドンを経由するので、光ファイバーケーブルで陸路でダル・エス・サラームまで転送され、そこから海底ケーブルでロンドンに抜けていっているようです。Airtelは、おそらく、マラウイから衛星通信でインドと通信しているのでは?と思います。
- EDGE ? Enhanced Data GSM Environment
GSM方式の携帯電話網のデータ転送方式。GPRSの後継技術で第3世代技術(3G)の一つ。速度は技術的には最大で384kbpsまで可能。 - W-CDMA ? Wideband Code? Division Multiple Access
第3世代技術(3G)の一つ。停止時に最大2Mbpsの転送が可能。日本ではドコモのFOMAが採用している。 - HSDPA ? High Speed Downlink Packet Access
W-CDMAの高速版。3.5G技術と言われている。理論上下りは14.4Mbpまで可能。日本ではドコモがFOMAハイスピードとしてサービスを提供。 - EV-DO ? Evolution Data Only
CDMA2000通信方式の中のデータ通信方式。3G技術の一つ。最大下りで3.1Mbps, 上りで1.8Mbpsの転送が可能。 - CDMA - Code Division Mutiple Access
CDMA2000通信方式の中のデータ通信方式。最大で下り2.5Mbps, 上り 153.6Kbpsの通信が可能。
MTLは、もともとはCDMA方式で、EV-DO方式も可能とのことですが、私が残念ながらEV-DO方式は利用したことがありません。リロングウェではサービスが提供されていないような気がします。
あと余談ですが、マラウイからは、どのインターネットプロバイダを利用してもデータがロストされることが頻発しています。つまり、ページを要求しても、ウェブサーバにその要求が届いていないということです。なので、ウェブページなどが開くのが遅いなぁと思ったら、すぐにリロード(更新、再読み込み)をした方がいいです。たぶん、マラウイにいる方は経験的にそうされていると思います。