マラウイに日本から持参して良かったモノ、ベスト5(特別賞)

●特別賞 エネループ

 本当は第1位にしても良いかなと思ったぐらいです。マラウイに限らず途上国は停電が頻発するし、電池は輸入品なので結構高く、かつ、質が悪かったりします。再利用可能なエネループは日本でもとても重宝していますが、マラウイでも常時大活躍でした。

 電池をどんなところで使っているかというと、LEDライト、LEDランタン、電池式コンパクトスピーカー、ワイヤレスマウス、講義で使っているレーザーポインターとかです。電池式スピーカーも日本から持参して良かったモノのベスト10に入るものです。パソコンで動画を見ることが多いのですが、音が小さいので、スピーカーから出しています。威力が発揮されるのは停電したときです。電源アダプタタイプのスピーカーだと停電したら当然音が出ませんが、電池式であればバッテリー駆動しているPCとスピーカーでとりあえず数時間は停電中でも楽しめます。

 エネループを持参する際に注意するのが充電器。海外対応(100-240V)のを購入することです。個人的には、電源アダプタ充電タイプとUSB充電タイプの2種類を持参しておくと安心です。充電器が故障すると困りますからね。あと、電池は予備も含めて多めに持参した方がいいですよ。マラウイではエネループは入手困難です。

 エネループは電池タイプでなく、エネループモバイルブースター(USB出力付バッテリータイプ - KBC-L2B))のものもあります。これも旅行や停電時に非常に役立ちます。USB出力してくれるものなので、USBケーブルで充電出来るものであれば利用できるわけです。iPadやiPodはもちろんのこと、携帯電話もUSB充電ケーブルを持っていれば充電が出来ます。携帯電話は海外では命綱なので特に旅行などでの移動中の充電に便利です。iPodも小型軽量のため、すぐにバッテリーがなくなるので、あると安心です。日本でもスマホが流行してから、スマホはバッテリーの消費が早いので非常に人気商品になっているようです。