マラウイで2012年2月にAU会議を開催

 年に2回開催されているアフリカ連合(AU)の会議ですが、Daily Times紙によると、2012年2月にマラウイで初めて開催する予定のようです。開催場所は、現在、中国の援助により建設が進んでいる新国会議事堂の隣に同じ中国が5つ星のホテルとカンファレンスセンターを建設中ですが、この宿泊施設とカンファレンスセンターを利用する予定です。問題は工期でもともと2012年10月完成予定で建設作業が進められていますが、これを10ヶ月前倒しして、アフリカ連合会議に間に合うようにさせようとしているみたいです。

 ただしこれにはいくつかのプロジェクト上の制約があり、まず、前倒しを実現するには中国政府からさらに追加の援助が必要なこと。現在、300人の中国人労働者の雇用が認められているそうですが、さらに100人の中国人労働者の雇用を認めること。同様にマラウイ人労働者を現在の500人から700人に引き上げること。さらに、大きな問題として電力問題をあげており、エネルギー省でこうした障害を取り除くように要請しているようです。

ホテルとカンファレンスセンターには、ホテルは12階建てで130室で、そのうち10室は要人向けの特別スイートルーム、そして、1,506席収容できるカンファレンスルホールが出来る予定とのことです。