東北地方太平洋沖地震,マラウイからはAirtelが通じやすい

 日本で三陸沖を震源とする地震(M8.8)が発生し、宮城県北部で震度7、東京23区でも震度5強となっています。日本時間で14時46分ですので、こっちの時間(マラウイ)だと午前7時46分でした。ちょうど出勤直後だったので気づくのが遅く、SMSでの連絡を受けて状況を知りました。マラウイから日本への連絡は、TNMは全く通じず、Airtelで何回かかけると通じるようで私も慌てて家族への安否確認をしました。

 自宅が都内にあるので、どういう状況か気になるところですが、ここからだとどうにもなりません・・・

 あとたまたまブログをチェックしていたら、マラウイなどのアフリカ諸国に派遣される協力隊の方が福島県二本松訓練所での派遣前訓練の修了式だったんですね。二本松市は震度6強ということなので気になります。私は職場なので見てないのですがNHKワールドが通常放送を切り替えて生中継しているようです。

こういうときに大使館とかの危機管理能力が問われます。以前生活していたラオスの在ラオス大使館は在留邦人向けに地震発生を知らせるメールを即時に送信しています。でも、ここマラウイは、そもそもメーリングリストすらありません・・・とほほ。