クレジットカードの早期発行

 海外に赴任していると、日本に家族がいないと、タイミングが悪いと更新クレジットカードをうまく受け取ることが出来ません。これを回避する方法として、日本にいる間にクレジットカード更新期限より前に早期に更新カードを発行してもらう手続きをカスタマーサポートを通じて依頼することが出来ると思いますので、相談されると良いと思います。私も1枚のカードが今年後半が有効期限となっていたため、電話して早期発行してもらうようにお願いしました。もう1枚のカードは3月に有効期限だったので、カード会社にカードが戻ってしまい再送依頼してます。

 その他、海外だとカード利用時にサインではなく4桁の暗証番号を入力することが多いので、不明の場合は、必ず日本でカスタマーサポートに問い合わせて確認しておくことを強くお勧めします。マラウイ国内ではクレジットカードを利用出来るところは極めて限られていますが、周辺国に旅行などに行ったときにはホテルなどで使うことが多いと思います。最近はアフリカに限らず、チェックイン時にクレジットカードでデポジットを要求され、与信確認のため、暗証番号を入力することが普通です。

 特に南アフリカは想像以上にクレジットカードが日常的によく利用されています。カード決済は目の前でカード決済端末にカードを入れて、利用者がその場で暗証番号を入力して決済となりますので、スキミングなどのリスクも少なくスマートで安心です。店員も非常によく教育されていて暗証番号を入力するときは、後ろを向くなどわかりやすい形で見てないですよ、というアクションをしてくれます。カードで現地通貨決済したほうがレートも良いです。

マラウイ国内では、私の知る限り、VISAのみ使えることが多いと思います。旅行代理店の MID LAND、キボコサファリのいずれも VISAのみ使えます。私が利用実績があるのは、シティセンターのところにある MID LANDさんです。暗証番号を入力しての決済で、カード利用明細もクワチャから円へレート換算がきちんとされていました。