クティ地域共同体野生生物公園(その3)

サルもいます。マラウイ国内でポピュラーなヒヒ(バブーン)とベルメットモンキーのどちらもいました。

 最初の2枚は、チャクマヒヒです。

チャクマヒヒ(Chacma Boboon)

水を飲みに集まってきているようです。

チャクマヒヒ(Chacma Boboon)

そして、こっちがベルベットモンキーです。

ベルベットモンキー(Vervet Monkey)

 非常にびっくりしたのは、アフリカニシキヘビが見れたことです。ガイドが突然、車から降りてついて来いというので何事かと思ったら、まさに大蛇が巣穴に入ろうとしているところでした。頭の方は見れなかったのですが、逆に頭が見えていたら、危ないので近づけなかったと思います。よく考えたら、人生の中で見た一番大きな野生のヘビです。アフリカで最初に見た蛇が大蛇だとは。たぶん、4, 5メートル前後ありそうです。太さは足の太ももぐらいありました。

 太陽の光が当たると、こんな感じです。 アフリカニシキヘビ(Python sebae)

ちょうど、巣穴に入ろうとしているところ。

アフリカニシキヘビ(Python sebae)

 巣穴のあったところは、乾季でちょっと殺伐とした林なんですけど。木の根元にぽっかりと空いている穴に入っていきました。こんな感じのところでもうかつに歩けません。IMG_3375