ドンムアン空港からパタヤに行く

エアアジアのフラッシュセールで20%オフで、46,742円でバンコク往復チケットが手に入ったので3泊4日でタイに遊びに行くことにしました。今回短期旅行だし、とはいってもバンコクだけだとちょっとつまらないので、二十数年ぶりにパタヤに行ってみることにしました。

ドンムアン空港からパタヤへの直行バスが出ていないため、もっとも一般的な行き方は、エアポートバスA1に乗ってモチットバスターミナルまで行き、そこからパタヤ行きにバスで行くことになるようです。

■ドンムアン空港からモチットバスターミナルまで

11月15日(金)、定刻通りに14:05にドンムアン空港に到着。手荷物受取りのところに両替所があるのでそこで両替を行って到着ロビーに出ると目の前、やや左手に6番出口があるので、ここから外に出ます。Busと書いてあるので全く迷いませんでした。出てすぐ右手にエアポートバスの乗り場があります。到着ロビーから1分もかからずに到着です。バスもほとんど待たずに到着です。14:40にドンムアン空港(国際線)を出発です。国内線側を経由しましたが、大半がタイ人でした。料金は30Bです。バスは、高架鉄道BTSのモチット駅を経由してモチットバスターミナル(モチット2)に到着します。途中のBTSモチット駅に大半の人が降りるので慌てないように。車掌さんがバスターミナルだよね、と確認すると思います。15:15に到着しました。所要時間が35分でした。

ドンムアン空港からモチットバスターミナルまでエアポートバスは6番出口

エアポートバス

エアポートバスモチット行きのA1バス

■モチットバスターミナルからパタヤまで

エアポートバスはモチットバスターミナルの正面に停車するので、降りてモチットバスターミナルに入ります。入って右手のところにパタヤ行きのエアコンバスがあったのですが、出発時間は16:20と1時間ちょっとあります。そこで、ロット・トゥー(バン)がないかを案内所に確認すると、バスターミナルの前の大通りを渡った反対側にあるとのこと。タイではパタヤに限らず、エアコンバスのほかにロット・トゥーが運行していることが多いです。本数も20~30分に1本程度とエアコンバスより多いためタイ人が多く利用しています。

モチットバスターミナルモチットバスターミナル(モチット2)

ロット・トゥーのバス乗り場は、バスターミナル内ではなく、バスターミナル正面の大通りを渡った反対側、やや右手にあります。ちょうど並木などに隠れていて建物自体はバスターミナルの正面から見えにくいです。歩道橋を渡って右手に折れるとすぐです。平屋の小さな4つの建物(A~D)に分かれています。パタヤ行きは、建物Cです。チケット売り場の売り子の呼び込みが大きくちょっとびっくりします。複数の会社が運行しているようで、お客の取り合いになっている感じです。料金は150Bで、建物の裏手がロット・トゥー乗り場になっています。チケットに133-6と手書きされたのですが、これが乗り場番号でした。

ロット・トゥー乗り場

パタヤ行きのロット・トゥー

バンだと思ったのですが、パタヤ行きのはミニバスタイプでした。16時に出発です。金曜日の夕方ということもあり、バンコク市内、パタヤ市内とも混んでいました。18時台につくと思ったのですが到着したのは19時10分でした。到着した場所は、スクンビット通り沿いです。ちょうどパタヤウォーキングストリートの前の通りビーチと垂直に進んで行き。大通りのスクンビット通りにぶつかった辺りです。を通りが渋滞しているので、ビーチ沿いの方には行かないとのこと。この場所からパタヤウォーキングストリート辺りまではまだ3キロあります。宿泊先はパタヤウォーキングストリート近くのベイウォークレジデンスです。

さて、困ったなと思ってソンテウに交渉すると二人で300Bとのこと。ちょっと高いんじゃない、というとバイクタクシーなら一人100Bなので200Bでどうか、というのでそれでお願いすることにしました。というか他に移動手段がないので言い値でも乗るしかなったのですが・・・たしかに道は混んでいて結局ホテルにチェックインして部屋に着いたのは19時55分でした。

(2019/11)