サムイ島一日ツアー

サムイ島は3回目ですが、未だにサムイ島の中をきちんと見て周ったことがなかったので、一日ツアーに参加して周ってみることにしました。参加したのは、リーズナブルな価格だったSITA TOUR 2000社のツアーでした。サムイ島の北部のボブットのスマイルハウスに宿泊していたので、フロントで予約しました。

料金は一人500Bでナ-ムアン滝で象乗りをする場合は、800B/人とのことで、せっかくなので象乗りを含めて800B/人でした。ただ、象乗りは結局、ガイドが、300Bだと10分ぐらいしか乗らないので、+300B/人にすれば30分楽しめるというので結局+300B/人払っています。滝のところに貼ってあった値段表だと30分700Bとなっていたので、それよりは100B安いってことなんでしょうね。象乗りは、サムイ島に限らず結構高いですが仕方ないですね。象の食費は大変そうです

08:45にホテルピックアップです。ビーチによってピックアップ時間が異なります。他のグループと混載だろうなぁと思っていたら、参加したのは自分たちだけだったので実質プライベートツアーになりラッキーでした。

最初に訪れたのはワット・レーム・スワンナラム(Wat Laem Suwannaram)です。中華系寺院です。(09:05-09:32)

お寺から車で5分ほどのところあるビックブッダです。階段を登ってビックブッダのところまで行くと回廊があり周囲を一望出来ます。風通しも良くて気持ちがいいです。(09:40-10:15)

ビックブッダ

南下してチャウエンビーチとラマイビーチの中間地点にあるビューポイント(Lad Koh Viewpoint)です。この日は天気も良くて最高の景色でした。高台のビューポイントから海岸近くまで降りていけるので、降りて一息入れて、上に戻りココナッツアイスを食べました。手作りココナッツアイス美味しいです。(10:40-11:03)

ビューポイント(Lad Koh Viewpoint)

さらに南下して、ヒンター・ヒンヤーイを訪れます。おじいさん岩、おばあさん岩(Grandfather's Grandmother's Rocks)と呼ばれているところです。ビックブッダと並んでサムイ島を代表する観光ポイントです。景観はいいですね。(11:19-11:48)

ヒンター・ヒンヤーイ

滝に行く途中にあるグアンユー廟(Guan Yu Shrine)です。グアンユーは中国の三国時代の武将の関羽のことのようで、神格化され祀られています。(11:51-12:03)

グアンユー(Guan Yu Shrine)

ナムアン滝(Na Mueang Waterfall)です。最初に約30分の象のトレッキングです。公園内の林の中の道をゆっくり象に乗ってぐるりと一周する感じです。景観的には今ひとつです。後半に帰り道になると象使いの人がサービスでカメラを渡すと写真をたくさん撮ってくれました。いい思い出になります。

ナムアン滝(Na Mueang Waterfall)

象乗りの後に、滝の手前にある食堂でランチをしてから滝を見学しました。滝は落差40mほどで、それほど規模が大きいものではないので、ちょっと物足りないかもしれません。雨季に入るともっと水量があるのかもしれません。(12:11-13:34)

最後にミイラになった僧侶が安置されているワット・クナラームです。50歳で縮景してこの寺院の住職となり、79歳8ヶ月で逝去された1973年から安置されているようです。(13:45-13:57)

ワット・クナラーム

これで一通り見学が終わり、14:40にボプットビーチに戻ってきました。体力的にも暑いのでちょうど良いボリュームでした。

20190502_サムイ島一日ツアー

私たちのツアーはエアコン付きのバンで周るのですが、見た感じ割と人気のあったのは4WDのオフロード車で周るツアーでした。ランチ付きの終日一日ツアーで料金は一人1500Bです。このツアーは4WDのピックアップトラックの荷台に屋根付きの椅子が据え付けてあり乗り合いのソンテウと同じ形なので当然エアコンはなく、暑い時期はこれで終日移動するのはちょっとシンドいかなと思って見ていました。

(2019/05)