カムペーン・ペッの行き方

スコータイ、アユタヤ朝時代のビルマに対抗するための要塞都市だったというカンペーン・ペッですが、歴史公園として当時の面影が残っています。市内の歴史公園と北西にある歴史公園(市内から約1.5キロ)があります。どちらの歴史公園も綺麗に整備されており、見応えがあります。スコータイまで来たら、ぜひ立ち寄りたいところです。

スコータイからカムペーン・ペッまでは、「地球の歩き方」によると30分から1時間おきにバスが運行されている、と書かれているので行くのは簡単だと思ったのですが、2018/08現在はバスは運行しておらず(※)、バスターミナルからソンテウが運行しています。始発は09:30とのことでした。ソンテウだと、1時間半ぐらいかかり、カンペーン・ペッに到着するのは早くても11時頃になります。
(※バスターミナルでバス会社の窓口でも確認しましたが運行していないとのこと)

このため、私たちは、結局この公共のソンテウには乗らず、ソンテウを1500Bでチャーターして旧市街から行くことにしました。実はこの前日シーサッチャナーライ歴史公園からの帰途、スコータイのバスターミナルから旧市街にソンテウで戻る途中に、 ソンテウの運ちゃんに話しかけられ、翌日カーンペン・ペッに行くといったら往復1500Bでどうだ、というのでお願いすることにしました。

午前7時に旧市街のゲストハウスを出発し、カーンペン・ペッに到着したのが08:15です。市内の歴史公園を約1時間見学した後、北西にある歴史公園を約2時間かけて見学しました。11:30に歴史公園の出口に向かっていたところ、昨日のシーサッチャナーライ遺跡公園で同じバスに乗車していた中国人カップルがやってきたので、バスターミナルからソンテウで来たのだと思います。私たちは、帰り際に1箇所、遺跡に立ち寄った後、13:30に旧市街に戻ってこれました。公共のソンテウの場合は、おそらく戻ってくるのは夕方になると思います。

(2018/07)

カムペーン・ペッ歴史公園(市内編)

カムペーン・ペッ歴史公園は市内中心部と市内から北西1.5キロのところにあります。入場料は共通で150Bです。片方だけだと100Bです。

Wat Phra ThatWat Phra That

Wat Phra ThatWat Phra That

Wat Phra ThatWat Phra That

Wat Phra ThatWat Phra That

Wat Phra ThatWat Phra That

Wat Phra KaeoWat Phra Kaeo

Wat Phra KaeoWat Phra Kaeo

Wat Phra KaeoWat Phra Kaeo

Wat Phra KaeoWat Phra Kaeo

Wat Phra KaeoWat Phra Kaeo

Wat Phra Kaeo

(2018/08)

カンペーン・ペッ歴史公園(北西部編)

カンペーン・ペッ歴史公園は市内中心部と市内から北西に1.5キロのところにあります。北西部にあるこの歴史公園は緩やかな丘に点在するように遺跡があります。結構広いので入口のレンタル自転車を借りることをお勧めします。入口から小高い丘の上にあるWat Chang Robまで約1キロあります。緩やかな坂ですが、遺跡を見学しながら少しずつ登って行く感じになるので、それほど大変ではないです。戻るときは下りになるので楽です。

入場料は市内の歴史公園とセットで150Bで、レンタル自転車が1台30B、自転車の通行料が10Bとなります。

緑に包まれた中に遺跡がひっそりとあります。観光客も少ないので、のんびりとじっくり見ることができました。

カンペーン・ペッ歴史公園入口にあるレンタル自転車

カンペーン・ペッ歴史公園Wat Phra Non

カンペーン・ペッ歴史公園Wat Phra Non

カンペーン・ペッ歴史公園Wat Phra Non

カンペーン・ペッ歴史公園Wat Kongchai

カンペーン・ペッ歴史公園Wat Kongchai

カンペーン・ペッ歴史公園Wat Phra Si Ariyabot

カンペーン・ペッ歴史公園Wat Phra Si Ariyabot

カンペーン・ペッ歴史公園Wat Singh

カンペーン・ペッ歴史公園Wat Singh

カンペーン・ペッ歴史公園Wat Singh

カンペーン・ペッ歴史公園Wat Singh

カンペーン・ペッ歴史公園Wat Singh

カンペーン・ペッ歴史公園Wat Singh

カンペーン・ペッ歴史公園Wat Chang Rop

カンペーン・ペッ歴史公園Wat Chang Rop

カンペーン・ペッ歴史公園Wat Chang Rop

カンペーン・ペッ歴史公園Wat Rim Tang

カンペーン・ペッ歴史公園Wat Rim Tang

(2018/08)

Wat Chang(ワット・チャーン)

ソンテウの運ちゃんがカーンペン・ペッ歴史公園の見学を終えた後に立ち寄ってくれた寺院です。少し道がわかりにくいので運ちゃんが迷いながら辿り着きました。

 

チャーンは象という意味なので、象寺です。寺院の周りに象の彫刻があります。

IMG_1629

IMG_1630

IMG_1632

IMG_1635

IMG_1638_edited-1

IMG_1642

(2018/08)