タラート・ロットファイ・ラチャダー(ラチャダー鉄道市場)

地下鉄MRTのタイランド・カルチュラル・センターの3番出口から徒歩2分のところにあるナイトマーケットです。

訪れたのは2018/05/03(木)です。サイアムスクエアで早めに夕食を済ませた後、18:30過ぎにサイアムスクエアからアソークに高架鉄道BTSに移動し、地下鉄MRTのスクンビット駅に乗り換えます。が・・・、平日の通勤ラッシュで電車が激混みです。ホームも人でいっぱい。日本と違って、ぐいぐい乗り込む感じではないので、日本人感覚だとまだ乗れるよね、と思ってもタイ人は乗らないので、なかなか列車に乗れず3,4本目ぐらいでようやく乗れました。タイも高架鉄道BTSや地下鉄MRTなども日本のように通勤ラッシュになるので朝夕の通勤時間帯は要注意です。乗ったら3駅なのですが、25分ぐらいかかりました。19:15にタイ・カルチャラル・センター駅に到着しました。

このナイトマーケットは、2015年1月にオープンしたそうです。お隣のショッピングセンター「エスプラナード・ラチャダー」の駐車場から3,4階からこの市場を撮影すると宝石のように市場のテントが見えることからインスタ映えスポットとして人気になりました。日本でもテレビなどでバンコクの紹介のVTRが流れると、最近はワット・パクナムやこの鉄道市場が紹介されることが多いです。私は、駐車場まで行くのは暑くて大変だったので、市場の一番の奥の飲み屋の2階から撮影しました。雰囲気はわかると思います。

IMG_1760

行った時期が5月だったので、夜になっても暑くて、あまりゆっくりナイトマーケットの中は見ませんでしたが、売っているものは通常のナイトマーケットと同じで屋台グルメが楽しめます。狭いエリアに多くのお店が立ち並んでいて、買っても食べる場所があまりなく、飲食店の周りは特に混んでいるので、歩きながら食べるのは疲れるかも知れません。

風通りが良くないので、暑季の3月後半から5月上旬ぐらいまでは厳しいです。

上の写真を撮影した奥の方は飲み屋街になっていて建物の2階がオープンテラスのようになっているので、熱気も少し和らぎ、くつろげます。疲れたら冷たいビールでとりあえず休憩することをお勧めします。

(2018/05)