パーイ・1日観光ツアー(2)

朝食を済ませて再出発です。最初は市内から南東に2キロほどのところにあるワット・プラ・タート・メー・イェン(Wat Phra That Mae Yen)です。高い丘の上に大きな白い巨大な仏像があります。

09:45過ぎに到着です。

Wat Phra That Mae Yen, Pai

パーイが一望できます。

新しいのに鼻のあたりにちょっとヒビが入っているのが気になりますが・・・

階段の下の方はまだ工事中でした。Wat Phra That Mae Yen, Pai

30分ほど滞在し、5キロほど南下したところにあるパーイ・ツリーハウス(Pai Tree House)に向かいました。

10:30に到着、ちょうど中国人が象乗りを楽しんでいるところです。写真の象は、この後、川の中を歩いてました。すぐ近くにエレファント・キャンプがあるみたいです。

Pai Tree House

川沿いにはテントがありました。

そして、これがツリーハウスです。

ここは、パーイ・ツリーハウス・リゾートという宿泊施設ですね。施設内に入っているですが・・・ ホテル予約サイトAgodaで予約できます。

Agoda

次は3キロほど車で5分南下して第二次世界大戦のメモリアル橋に10:55に到着です。

ここはパーイの有名な観光地です。第二次世界大戦のときに、日本軍がミャンマーに物資を送るために建設した橋だそうです。

Memorial Bridge, Pai

橋を渡って11:20頃、次は北西に2キロのところにあるパーイ渓谷に移動します。車だと数分です。

パーイ渓谷は昨日サンセットを見に来ていたので2度目です。昼間なので観光客もほとんどおらず、のんびりと一周りしてみました。

Pay Canyon

12:00過ぎにパーイ渓谷を出発して、次は車で800m北上しストロベリーファームです。近いですね。

ここは観光地というか Love Strawberry Pai という農場直営のレストランですね。

Love strawberry Pai

ガイドというか車の運ちゃんは特に何も言わないので、こちらから聞いて、ここでランチにすることにしました。ランチ代は含まれていないので自分で払ってます。

Love strawberry Paiストロベリーチャーハン 80B

Love strawberry Paiストロベリーのソムタム 80B

Love strawberry Pai

食事を終えて、イチゴ畑を見学します。

約1時間滞在して、13:10に出発して、次は北に4.6キロのところにある、”Coffee in Love”です。Loveって言葉、タイ人は好きですね。

で、ここはただのカフェでした。といってもコーヒ豆はこの周辺で収穫されるタイ産だと思います。タイ北部のコーヒー、美味しいです。

Coffee in love, Pai

食事をした直後で、まだコーヒーブレイクする気にもならなかったので、写真を撮っただけでした。次の場所は北200mのところにあるマリ・パイ・リゾート(Mari Pai Resort)へ。

Mari-Pai Resort, Pai

建物の中に入ったら、どうもホテルのロビーらしく、どうしたものかと案じていたら、ホテルの人がこの絵葉書のところに行きたいの?と聞いてきました。大きな木があって、これが有名みたいです。入っていいの?と聞いたらOKだというので入ってみることしました。ツアーの運ちゃんは何も言わないので困ったものです。

なんか宿泊客もいるリゾートホテルの敷地を外部の人がどんどん入ってもいいのかなと思いながら歩いていましたが、ホテルの宣伝になると思って許可しているだろうと思います。でも、しっかり中国語で注意書きが書かれていました。パーイは大半が中国人観光客です。

そして、これがこのリゾートホテルのシンボル的なツリーです。

Mari-Pai Resort, Pai

下の写真の山の中腹に白く見えているのは午前中に訪れたワット・プラ・タート・メー・イェン(Wat Phra That Mae Yen)の大仏像です。

14:00に出発して、北に800mのところにあるパーイ・ワーン(Pai Waan)です。どんどん市内に戻っていってます。ワーンはタイ語で甘いという意味です。

何かなと思ったのですが、パーイ・ワーン・リゾートという若い女性や子供向けのホテルでした。中に入ってもなぁ・・・と思って、入口にアイスクリーム屋さんがあったので休憩を兼ねてアイスクリームを食べました。

Pai Waan, Pai

Agoda

そして、次もどうしたものかなぁ・・・ 600m移動して、バーン クンカン デ パイ リゾート (Baan Kungkang De Pai Resort)というホテルです。ここの風車を観光ポイントにしているようで・・・

とりあえず写真を1枚撮りました。

Baan Kung Kang De Pai

これで一通り、観光ポイントを周ったようで、14:30にホテルに戻りました。

まさに玉石混淆(ぎょくせきこんこう)で価値のあるものとないものが入り混じってましたが、パーイ周辺を十分に見た感じでした。

日の出を見たサンティチョン(南湖山地村)という中国村は、ここにも中国村があるんだと驚きでした。パーイ渓谷やメモリアル橋はパーイに来たら外せない観光スポットです。ワット・プラ・タート・メー・イェンも市内が一望出来て気持ち良かったです。

ストロベリーファームのストロベリーのソムタムも、非常に珍しいので食べれて良かったなと思います。ツリーハウスをはじめとしたリゾートホテルを説明無しに観光ポイントにするのはどうかと思いますが、まぁ、こんな機会でもないと見ることがないので面白かったです。

ちょっと変わったテイストの1日ツアーでした。

(2015/12)